遊んだことのあるゲーム一覧

メモも兼ねて一応載せておく。

ドルマゲドン型シャチホコカイザー

天下統一シャチホコカイザーのデッキをもっているのだけども、「アツト、ノロンで墓地に落として湧水の光陣で釣る」のがワンパターンになっているのをどうにかできないかなーと思っていたら、ドルマゲドンという割と組み合わせられそうなカードがあったので…

ツインパクト型ペガサスを組んでみた

ツインパクトカードというクリーチャーと呪文が組み合わさったカードが出て、それなりに経って、面白いことができないかと考えてきたけど、手元のデッキを見たらだいぶ強化できそうなものがあった。 聖獣王ペガサス - DuelMasters Wiki かなーりだいぶ昔のカ…

とりあえずのMHXXの感想

記事を書いている現在、モンスターハンターシリーズの最新作はワールドなんだけども、XXの感想を書く。書くというか、下書きが放置してあって、もうXXは遊んでいないから公開するという感じ。 ワールドの発売前にXXの動画を見てまたやりたいなあと思うことが…

金と銀がもたらす悲哀をソロクリア

タイトルの通り、mhxxのクエスト「金と銀がもたらす悲哀」をソロでクリア。 クエストの概要は以下のとおり。 ・獰猛化リオレウス希少種の狩猟 ・獰猛化リオレイア希少種の狩猟 ・サブターゲットなし ・片手剣狩技「混沌の刃薬Ⅲ」解放 一週間くらいかけてよう…

スターアライズ感想

星のカービィシリーズの新作、スターアライズをとりあえずプレイしたのでその感想を書いていきます。ネタバレは含めない方向でいきます。PVとかに既に出ているような情報は書きます。 kirby.nintendo.jp 一言で言うとヤバイ。すごい。しゅごい。 個人的に思…

オブ・シディアDGについてのメモ

オブ・シディアDGというなんとも自分が好きそうなカードが出てから半年ぐらいが経とうとしているけども、結局あんまり良さそうなデッキが作れそうにないのでメモを書いておく。新章に入ってから種族関係がリセットされて、メタリカはメイン種族で出来上がっ…

テンプレで言われても説得力がない

あまりにも悲しくなったので書く。 記事を書いている現在(2018/2/19)、テンプレートのコメントで埋まっているわけなんですよ。 ここ好き↓ここも好き↓結局どこが好きなんだよ↓本当は全部好き この流れよ。 以前は「そんなお前らが大好きだ」みたいなコメント…

大学の思い出

休学を2年していたけれど、結局大学は中退になってしまった。 ここ1年ぐらい早く鬱とか生活習慣とか治して大学に行けれるようにしなくちゃと焦りつつも生活してきたけれども、それが逆効果だったんだろうか。 退学届を大学に送ってしまったから基本的にもう…

コンサータを再び飲み始めた話

ymum.hatenablog.com ymum.hatenablog.com 以前はコンサータ18mgを飲んでました。発達障害ではないですねと言われて飲むのを辞めて、結局飲むようになりました。試験的にではありますが。 CARSという検査をお願いして(しぶしぶではありましたがOKされて)、不…

アルカイザムについてのメモ

自分は元々奇跡の精霊ミルザムが好きでトリガービートに使ってトリガー連発じゃーとやるのが好きだったのだけれども、転生スイッチとエメラルーダとのコンボによりループさせるデッキのおかげで見事にプレミアム殿堂になってしまって使えなくなってしまった…

メトロイドサムスリターンズをひとまずクリア

記事の題名の通り、メトロイドサムスリターンズをクリアしました。 メトロイド サムスリターンズ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る ネタバレをかなり含みますので読みたい方は続きからお願いし…

2017/9/3 デュエマフェスに参加した話

タイトルの通りです、昨日デュエマフェスに参加してきました。 もともとデュエルマスターズは構築済みデッキで気になるのがあれば買ってたまに大学の先輩と遊んでいた程度だったのだけれども、たまにやってくる物凄いデュエマ欲に取り憑かれてしまったので、…

過去記事補足

アクセス解析を見てみると発達障害が誤診だった話の記事にアクセスが集中しているみたいなのでちょっと補足しようかと思う。 ymum.hatenablog.com 発達障害に診断されるまで、されてからの経緯(うろおぼえ) 2014年12月 朝起きるのが非常に辛く大学に行きに…

今週のお題:アイス

今週のお題「好きなアイス」 初めて「今週のお題」というものにチャレンジしてみる。書きたいときに何を書くか思いつかなかったので非常に助かる。 アイスはもともと好きなんだけれども、その中で好きなアイスっていうとなんだろうなーというと思いついた限…

スーパーのバイトをして思ったこと

この間までスーパーのバイトをしていたのだけれども、いろいろな理由で辞めた。夜遅くまで働くので生活習慣が崩れたり、行くたびに謎の下痢に襲われたり。 バイトをして行く中で色々と思うことがあったので今回はそれらを書いていこうと思う。 まず、一部の…

けものフレンズのロゴなどが好きだ

この頃けものフレンズ関連のグッズを買った。 けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1) 作者: けものフレンズプロジェクトA 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (24件) を見る BDについては書店に…

後悔するということは改善する余地があることらしい

2ヶ月程前の話ではあるけどバイト先のリーダーに教えてもらったのでメモしておく。 バイト先で辞めたいと思っていたのでリーダーには辞めさせてもらえませんかということを二週間前に伝えたところ、店長からもう一度考えてくれと伝言がきたと言われた。リー…

絵に対する不安を少し

ワンドロって企画(1時間で決められたお題に沿って絵を描くイベント)がtwitterにはあるんだけども、最近スランプ気味なこともあって参加していなかった。絵自体1ヶ月近くまともに描いてなかったのもあったけど。 バイト最中に絵が描きたくなったから帰ってす…

最近調子が悪い

最近いろいろと調子が悪い。 絵はとくに調子が悪くて絵を描こうと思ってもアイデアが浮かばない状態が、絵を描くことそのものが嫌な風になってしまった。これはまずいと思って、既存の漫画を自分の絵柄に変換して描くみたいなことをやってしのいでいる。 絵…

〇〇するべきじゃなくて〇〇したら(もっと)良くなるよと言ったほうが気楽になれるんじゃないだろうか

今回の記事を簡潔に言うと「〇〇するべき」という言葉、語尾は自分は好きじゃないですという内容。 〇〇するべきというタイトルをよく見かけるようになった。 グーグル検索での検索結果では特に出てくる。次は書籍でその次はテレビだろうか。社会人なら守る…

引っ越ししに行って思った事

この間、引っ越しの作業をした。正確には大学に通うための下宿を引き払うので荷物を片付けていたのだ。 実家から下宿に2週間ほどいて作業をしていたけれども、いろいろと思ったことがあったので書いておく。 まず、暇。もちろん引っ越し作業という大事なもの…

あけましておめでとうございます。気づいたら2016年が終わってました。 去年は鬱になったり睡眠障害だったりで大変だったけど、今年は鬱を優先的に治せればと思います。ただしあまり焦らずゆっくりと。 あと、ブログに関しては文体を柔らかくしてみようと思…

心の中にいる子供を育てることにした

1ヶ月ほど前に自分の中にまだ精神年齢が追いついてない部分があり、それに気づかなかったため苦労してきた部分が多かったのではと思うことがあったので書いておく。 表層部分にある自分のことを自分、と考えて今までの生きてきたが、1ヶ月ほど前に自分の奥に…

作品は私に生きる力を与えてくれる

記事の通りではあるのだが、最近いろいろな制作物に触れている中で自分は創作物にずいぶんと助けられているなと思うことが増えたのでそのことについて綴っておく。 一応。創作物というのは身の回りに溢れていて、今見ているPCやスマートフォン、机や住んでい…

祭りの音がしんどい

タイトル通りなのだけど、祭りがしんどい。自分が住んでいる地区は今週祭りがあって、太鼓の音や人の声がよく響いた。そんな時に限ってなのか、そんな時だからなのか身体がだるかった。 特に太鼓の音がきつい。バイクの音でも思うのだが、肺を振動させるタイ…

発達障害が誤診だった話

発達障害の内のADHD(注意欠如多動障害)と診断されていた自分だが、実家に帰省するに伴い病院を変えたところ、ADHDではなくうつ病だと診断された。 正直、複雑だった。 もちろん、障害は無いに越したことは無い。特に発達障害は脳の構造の問題で、先天性と…

脳がわーっとなった時の自分なりの対処法

脳がオーバーヒートしてる時がたまにある。ひたすら忙しなく動いているというか、なにを考えてるのかわからないがとにかく動いている感じがする。そして疲れる。ググってみるとそういう事がある人は他にもいるようなので、そうなった時の自分なりの鎮め方を…

正解というものを求めたらキリがないんじゃないかと思った

タイトルについてのことを普段の生活で思うことはありつつも、何度か忘れてドツボにはまってしまうので忘れないためにも書いておく。 結論から書くと、正解以外は不正解という考え方は選択肢を減らさざるを得ないのではということ。 この考え方は当てはまら…

コンサータを飲みはじめた話

プロフィール欄に記入してあるが自分は発達障害持ちだ。ADHDと自閉症スペクトラムの二つがあると診断されている。そのうちのADHD側の薬としてコンサータという薬がある。その薬を服用するようになり1日が終わったので、そのことについて書いておく。 一応、…