欠片を摘む

自身と対話するブログ

MH3Gの中古が安すぎた理由を考えた

 最初に書いておくが、自分は単なるゲーム好きの一人。ゲームの開発に関わったこともないし、販売に関わったことも無い。経済についてもちんぷんかんぷんなのでど素人の考えと思ってください。

 

 

 美容院に行ってきた。ヘッドホンを付ける時に髪がうっとうしくなるのが解消され楽になったし、これから暑くなっていくだろうからそういった面でも行ってよかった。

 

 その帰りに中古本屋に行ってきた。が、狙いはゲームだった。何か新しい事をしたいという事と、短い時間でやれるが奥が深いようなゲームが欲しかったためだ。最終的にTETRIS DSを買う事に決めたのだが、ふと目に入ったソフトがあった。モンスターハンター3Gだった。シリーズ最新作のクロスは飽きてしまった事や残った要素がやり込みしか無かったため放置していたものの、もう少しモンスターハンターで遊んでいたい気持ちがあったため、手に取ってみるとなんと値段は105円だった。

 

 

 ここで自分は悲しく思うと同時に不思議に感じた。

 悲しいというのは過去に定価約6000円程で売られていたものが30分の1の値段で売られていることなのだが、不思議に思った事もそれであった。正確にはここまで安くなる要因はなんなのだろうかという疑問だ。パッケージもあるし、説明書も入っている。傷も無いのになぜなのだろう。

 

 おそらく最新作があるからで、モンスターハンターというゲームの基本的なシステムを楽しむためには最新作を購入するというのが一番メリットがあるのだろう。シリーズとして一番新しいということは、過去の問題点は改善されているし、装備できる武器種も一番多い、グラフィックも良くなっているなど、「最新作」というものはそういった印象がある。技術面だけではなく、友人・知人やSNSで話題を共有することもしやすいし、多人数プレイもしやすい。そこまで考えて購入している人はいないだろうが。

 過去作というものは最新作に比べるといくつか劣っている部分というものがあるように見える。技術面だと今の方が優れているだろうから、グラフィックも今と比べてカクついていたり武器種が今と比べて少なかったりする。新作の方が遊んでいる人は多いだろうから多人数プレイというのも出来なくはないだろうが、人は少ないだろう。

 

 ただ、過去作だからといって全くもってつまらない、最新作と比べて劣っているかと言われるとそういう訳では無い。最新作にはないけれど、過去作にはあるものはある。モンスターハンターでいえばモンスターがその代表例であって、クルペッコボルボロスなどは3Gには登場がクロスには登場しない。水中戦というシステムも3Gにはあるがクロスにはない。そういった最新作には無い要素というものに対しての需要が発生してもいいのでは?と思うのだ。

 

 

 もう一つ考えたのが希少性の問題でもあるように思えた。

 あるものの現存している数が少ないと希少性が高まるというのはわかると思うが、これも関係しているのだろう。MH3Gは廉価版が発売されるほど売れたヒットタイトルで、3DSで最初は発売されたが後にWiiUでHDバージョンが発売されたほどだ。バージョン違いが発売されるということは、値段を多少安くしても、グラフィックの解像度を綺麗にし大きい画面で見れるようにしただけでも採算がとれると考えられるほど売れる見込みがあったのだろう。だから、普及している、つまり希少性はないのだろう。

 

 最後にそのソフトで完結しているというのも考えられた。

 どういうことかというと、他のソフトへの連動がないということだ。ググってみた限り、MH3Gの前作にあたるMH3からの引き継ぎというのは無し、次のMH4への引き継ぎ、連動要素も無しだった。(WiiUのHDバージョンとの連動はあるが、バージョン違いのためそちらは省く)

  ポケットモンスターシリーズも同じようにシリーズを通して基本的なシステムは同じだが、多少の変化を起こしつつ進化させているものの、過去作の特にGBA以降は今だワンコインでは買えないような値段で売られている。しかし、決定的な違いは過去作からポケモンを連れてこれるシステムがあることで、最新作にこのポケモンは登場はしないものの過去作から送ることでそのポケモンを手に入れる事ができるため、需要が発生しているのだろう。あまり考えたことはなかったが、すごく上手く出来ているシステムだと思う。

 

 

 まとめると自分が考えた限りではこの3つが原因だろう。

  ・最新作で事足りてしまう

  ・既に持っている人が多い

  ・他のソフトへの連動がない

 

 なんとなく納得できたように思うが、クロスや4には登場していないモンスターやフィールドがあるだけでも全然違うように思えるため、腑に落ちない。最新作のクロスに引けを取らないボリュームと面白さなのになぜこれほどまで…。自分が開発の立場だったら泣くと思う。

 

 購入してから進めてみたが、ヌルヌル動いてくれるし光や空気感の表現がすばらしく、グラフィックもとても綺麗だ。まだ村クエストを進めている最中だが最新作に劣らない面白さがある。これからの楽しみの一つになりそうだ。