メトロイドサムスリターンズをひとまずクリア

 記事の題名の通り、メトロイドサムスリターンズをクリアしました。

 

メトロイド サムスリターンズ

メトロイド サムスリターンズ

 

 ネタバレをかなり含みますので読みたい方は続きからお願いします。 

 

 

  クリア時間は10時間程度。全体的に難しかったように思います。

 

 

死にゲー

 まず敵が強い。雑魚敵は初期装備だと一発で倒せるなんてことは無く、何度も攻撃しないと倒せませんでした。あと突進攻撃してくる敵が多かった印象だったのでメレーカウンター前提の設定だったようにも思います。攻撃力もとにかく強くて、一発で100ダメージ食らうなんてのはボス戦などでは当たり前でしたので、エネルギーが少ないと4~5回ダメージに当たるだけでゲームオーバーなんてしょっちゅうでした。攻撃前の予備動作も短いですし、メトロイドなどは弱点部位が狭いので当てづらいようにも思いました。

 

 敵といえば削岩機の敵がとにかく強かったですね。

 強制横スクロールでの場面は削岩機に当たるだけで一発アウトでしたし、パワーボムが手に入る後半での戦闘のときなんかは10回ぐらいはやられたんじゃないでしょうか。個人的にはダウンさせてボムで攻撃する2回目の場面は規則性がわかりはしたものの、すぐに一番下の段が回転してしまうのですぐに弾かれてすごくイライラしましたね。スパイダーボールは攻撃を受けるとしばらく使えないのもあってもうちょっと楽にして欲しかったです。あと、初見ではわからないような攻撃も多かったです。ボムで両腕を破壊する部分まではわかりましたけど、そこからがわかりにくかった。吸い込みでボムを吸い込ませて弱点を破壊するのは体の中が光っていたから分かりはしたものの、まさかボムじゃないと効かないとは…。ミサイルばっかり撃ってましたが紫色=ボムで攻撃してねということなんでしょうねきっと。

 

 あと削岩機、クイーンメトロイド、リドリーは戦闘長すぎない?という印象でした。とにかく相手の攻撃力が高いのでやられたらどの段階まで攻略しようとも最初からになるのがどうにも面倒に感じました。セーブポイントからではなく扉の前からなのが幸いではありますけども。

 

 

 嬉しい演出

 アイテムを手に入れたときのファンファーレだったり装備アイテムが安置されてる場所のBGMだったりプライムのものが使われてるのはプライム好きな自分には嬉しかったですね。あとやられたときの演出もスーパーメトロイドのものでしたし、メトロイド好きにはたまらないものだと思います。

 あと、ベビー関係の演出がすごく好きでした。ベビーが孵化してからの場面が結構良くって、アイスビームの標準を向けてから解除するまでの下りがだいぶよかったですね。すごくベビーが可愛かったです。

 Xがクリア後のムービーに出てくるのですけども、個人的にあれすごく良かったですね。いろいろと次の新作の布石なのでは?という意見をちらほら見かけますがそうだと嬉しいですね。フュージョンでXは(取り逃がしてなければ)絶滅してるはずなのでフュージョンとの繋がりを意識してるだけなのでは?という印象で、それまでの間で新作を出すにしても、フュージョンでXなんて生物知らなかった!という展開が出来なくなるので違うと自分は思いますね。

 

 

 

 今の所書いておきたいことはこれくらいです。全体的に難しい印象でちょっと理不尽かなと思えるようなレベル設定だったと思いますけど、だいぶ楽しめた作品でした。

 

 

 あと、これは個人的に最近思うんですけど、最近難しい場面を突破できても「やったー!」ってならないのどうなんでしょう。今回のメトロイドでいうならばクイーンとかリドリーとか倒せいても「やっと終わったか…」となって疲弊してることが多かったです。クリアしたときの演出が足りないってわけでもないでしょうし。

保存保存

保存保存