欠片を摘む

自身と対話するブログ

アルカイザムについてのメモ

 自分は元々奇跡の精霊ミルザムが好きでトリガービートに使ってトリガー連発じゃーとやるのが好きだったのだけれども、転生スイッチとエメラルーダとのコンボによりループさせるデッキのおかげで見事にプレミアム殿堂になってしまって使えなくなってしまった。

 

 なのでその代理になりそうなカードを探して、アルカイザムを使用したいと思っていたのだけれどもどうしても上手くいかないのでメモだけ残しておこうとおもう。

 

www27.atwiki.jp

 

 

 

【特徴】 

 wikiを見ていただけたらわかるとは思うけれども、メテオバーンによりその進化元のコストの数だけシールドプラスするクリーチャーなので上手くいけばミルザムよりも多くのカードをシールドプラスできる可能性を持っている。

 この点をすごく魅力的だと思ってはいるのだけれどもこのクリーチャーは思った以上に癖が強く以下の特徴がある。

 

 ・進化クリーチャーなので容易な踏みたおしができない。

 ・山札切れを起こす可能性がある

 ・シールドプラスするタイミングがアタック時である

 ・7マナ溜まるまでにシールドが残っていない可能性がある

 

 踏みたおしが難しい

 ミルザムの場合は9コストと重いコストではあるがヘブンズゲートを唱えれば簡単に出てくるというのがあったのだけれども、アルカイザムは進化クリーチャーなので主な踏みたおし手段が母なる星域になる。そうなるとブロッカーが少ない自然が入ってしまって、難しくなってしまう。コンチみたいな優秀な進化元もいるのだけれども、他のサポートカードも入れたりなんかするとバランスが難しくなってしまう。ドラゴンズ・サインでもカイザルバーラでもヘブンズ・ゲートでも出せない丁度の位置にあるのは非常に厳しい。ヘブンズ・ヘヴンでは出せるけども、ターンの終わりのタイミングなので即座にメテオバーンできずに除去される可能性が出てくる。

 

山札切れを起こす可能性がある

 メテオバーンは一回すれば大丈夫だとは思うが、何度もすると山札切れを起こす可能性がある。もちろん一回の起動でもコストの大きいクリーチャーを進化元にしたのならありえるけども。

 それをカバーするクリーチャーを入れておく必要があるのでサポートカードを考慮する必要があり、そこに枠を取られる可能性がある。後述はするけども、オリーブオイルがとても相性が良く3枚ぐらい入れておけば解決するが、そうなると水文明を入れる必要が出てくる。

 

シールドプラスするタイミングがアタック時である

 アタック時にメテオバーンをするので、エメラルーダでの出た時効果で即シールドをめくって起動ということができない。ただこれは神託の精霊アルメリックでどうにかできる。ただカード名を当てる必要が出てくるし、当たったとしてもアタックフェイズなので手札に加えたカードをプレイすることは難しい。逆に言えば即起動する必要がなく、悪魔精霊バルホルスで相手ターン中に起動してもらうなんてことができる。

 

7マナ溜まるまでにシールドが残っていない可能性がある

 ビートジョッキーやレッドゾーンなどのビートダウンなどの最近の速攻カードはとても早く、相性の良いトリガーカードなどを大量に入れてもシールドが削り取られてしまう可能性がある。そうなると主力のシールドプラスが使えなくなってしまう。

 

 

 

 

【相性のいいカード】

埋没のカルマ オリーブオイル

 とても相性が良いカード。進化元になるブロッカー、トリガー、山札切れ回避と全ての能力が弱点を補完、魅力を強化するカードになっている。5コストなのでメテオバーンで捨てればミルザムと同じ枚数シールドプラスできる。

 

DG 〜ヒトノ創リシモノ〜

 新しく裁きの紋章というタイプの呪文が出るみたいで、強化されていくカード。メタリカと裁きの紋章がトリガーになり、出た時とタップされた時に自分と相手のシールドをブレイクする。6→7とマナカーブも繋がる。奇石ソコーラというシールドを増やすブロッカーもいるのでこれから注目できそう。問題はアルカイザムが途中で抜けないかどうか。

 

神託の精霊アルメリック

 アタックトリガーでシールドを手札に加えられるのでトリガーがあれば即座に起動することができる。進化元にもなるブロッカーでもある。さらにシールドも増える。

 

音感の精霊龍エメラルー

 ミルザムをプレムアム殿堂にしたカードでもあり相性の良いカード。ブロッカーであり、手札にシールドを加えることができ、シールドも増やせる。

 

 

【個人的に組み合わせたいカード】

悪魔精霊バルホルス

 アルメリックと一緒にヘブンズゲートから出せる。攻撃を強制することでシールドプラスしたシールドをブレイクさせられる。

 

清浄の精霊ウル

 アルメリック軸でいくならばカード名を当てることでクリーチャーをアンタップできる。トリガーブロッカー。

 

星龍の記憶

 自分のシールドを自分の次のターン終わりまでトリガー化する。エメラルーダなどと組み合わせれば大量の踏みたおしができる。

 

【その他メモ】

真実の名 アラシ・タイガー

 アルカイザムを踏み倒せる。シールド追加もできる。

天罪堕将アルカクラウン

 アルカイザムを踏み倒せる。進化元も一緒に出せば即アタック可能。