テンプレで言われても説得力がない

あまりにも悲しくなったので書く。 

 

 

記事を書いている現在(2018/2/19)、テンプレートのコメントで埋まっているわけなんですよ。

 

ここ好き

ここも好き

結局どこが好きなんだよ

本当は全部好き

この流れよ。

以前は「そんなお前らが大好きだ」みたいなコメントもあったみたい、というかあった記憶があるんだけども、さすがにそこは自重したんだろうか。

 

もうね、テンプレートで会話しといてこの作品好き、なんて言ってるあたり悲しくならないの?って思って仕方がない。いや、本当に好きならさ、もっと自分の頭で考えて出した感想打とうよ。周りの人がこう言ってるから自分もそう言っとこ〜あなたのこと好きですなんて言われてあなた嬉しい?嬉しくないでしょ?そういうことよ。

 

アニメーションとかゲームとか、たぶんSNSが広まっていってからコミュニケーションを仲介する役割が出来上がっていったイメージがあるけど、一部の人たちには玩具になっているイメージが強くてそこ悲しいなあと思う。

最初から娯楽目的で制作されてるんだろうから仕方ない部分あるんだろうけど、もうちょっと自分で噛み砕いて解釈して、自分なりの深みをつくるというか、そういう部分もう少しでいいからやってほしい。

 

テンプレートの会話って考える手間がかからない割にお互いに意思疎通ができて、特定の流れができた時はお互いを仲間と認めれるような、そんな快感があるんだけど所詮身内ネタでしかないイメージが自分にはある。

だからその内輪から外れた位置にいる人からしたら文脈の流れが読み取れない会話してる気持ち悪さを感じるんだと思う。

 

ネットなんだからみんなにわかるようにして!!!!!!!なんてことは言わないし、逆に全く知らない人と内輪ネタで盛り上がれるんだから楽しいんだろうけど、場所は選んで欲しいというか、好きというからには自分の本心で語ってほしかったなあと思う次第です。