ドルマゲドン型シャチホコカイザー

 天下統一シャチホコカイザーのデッキをもっているのだけども、「アツト、ノロンで墓地に落として湧水の光陣で釣る」のがワンパターンになっているのをどうにかできないかなーと思っていたら、ドルマゲドンという割と組み合わせられそうなカードがあったので組み合わせてみた。

 

 

 

 デッキリスト

 

 ×3 天下統一シャチホコカイザー

 ×3 終断Xドルハカバ

 ×2 禁断Xナーグル

 ×3 禁断Vキザム

 ×2 終断Aドルーター

 ×2 リロード・チャージャー

 ×3 墓守の鐘ベルリン

 ×2 光器クシナダ

 ×2 時空の守護者ジル・ワーカ

 ×1 光牙忍ハヤブサマル

 ×1 S級侵略デッドゲリラ

 ×1 S級侵略デッドダラー

 ×2 終断Vドルブロ

 ×4 特攻人形ジェニー

 ×3 超次元リバイヴ・ホール

 ×4 地獄門デス・ゲート

 ×2 爆革命グレンモルト

 

 ×1 激天下!シャチホコ・カイザー

 ×1 エイリアン・ファーザー〈一曲いかが?〉

 ×1 勝利のガイアール・カイザー

 ×1 時空のガガ・シリウス

 ×1 レッド・ABYTHEN・カイザー

 ×1 ホワイト・TENMTH・カイザー

 ×1 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

 ×1 ヴォルグ・サンダー

 

f:id:ymum:20180607041906p:plain

解説 

【天下統一シャチホコカイザー】

 デッキの主役。味方が破壊されるとコスト7以下のエイリアンサイキッククリーチャーを1体出せれる。湧水シャチホコで過去で環境デッキとなった。

 

【終断Xドルハカバ】

 デッキの主軸。自爆特攻してシャチホコの能力起動でもいいし、侵略してもあり。墓地にいても召喚可能で多色クリーチャーなので、シャチホコと噛み合う。

 

【禁断Xナーグル】

 シャチホコの能力起動もしやすく、守備もこなせて、相手を道連れにして、シャチホコで蘇生でき、進化元になる便利なカード。ただ、何体も並んでいると一気に自爆してしまうので2体止まり。

 

【禁断Vキザム】

 トリガーで進化元にもなり、シャチホコの能力起動もできる便利カード。

 

【終断Aドルーター

 墓地肥やし兼進化元。

 

【リロード・チャージャー】

  ドルーターが4体いてもあんまり旨味がないので入ったカード。3→5の動きができるが、この枚数なら抜けても特に問題はないかもしれない。

 

【墓守の鐘ベルリン】

 ハンデス対策。

 

【光器クシナダ

 敵の除去から主にシャチホコを守る。破壊による除去を狙うとシャチホコの能力と組み合わさり盾一枚とクリーチャーが一体増えてしまうが、こいつを選ばないとシャチホコをどかせられないという状況を生み出す。

 

【時空の守護者ジル・ワーカ】

 激天下から何度も蘇生することで厚い壁になる。破壊されると2体タップするので足止めがしやすい。

 

【光牙忍ハヤブサマル】

 定番カード。

 

【S級不死デッドゲリラ】

 スレイヤーというのが優秀。封印剥がしで付与もできるが、あって損はないカード。強制攻撃でブロックなどを誘発してシャチホコの能力起動なんてこともできる。

 

【S級不死デッドダラー】

 今の環境だと小型が結構いるので割と能力を使えるかなという印象。

 

【終断Vドルブロ】

 トリガーブロッカー。主に封印剥がしに使う。

 

【特攻人形ジェニー】

 世界最後の日がある状態だと攻撃できないが、自爆するためデメリットは実質無い。主に激天下から何度も出してハンデスをする。

 

【超次元リバイヴ・ホール】

 シャチホコなどの回収。ヴォルグなどで墓地肥やし、ガイアールで除去や侵略などできることは多い。

 

【地獄門デス・ゲート】

 墓地肥やし、低コストが多いので採用。

 

【爆革命グレンモルト

 全体的にパワーが低めになので代理バトルで強くし、ブロッカーやキザムなどを強化する。革命の効果によって守りもできる。ドルマゲドンの封印も外せる。

 

 

【激天下!シャチホコ・カイザー】

 メインエンジン。

 

【エイリアン・ファーザー〈一曲いかが?〉】

 スレイヤー付与。世界最後の日があるとただの置物になるものの、進化元にもなるので、あって損は無いため採用。

 

【勝利のガイアール・カイザー】

 アンタップキラー。侵略もできるので便利。進化元にもなる。

 

【時空のガガ・シリウス

 でかいブロッカー。

 

【レッド・ABYTHEN・カイザー】

 実質アンタッチャブル。厄介な殴りてとして。

 

【ホワイト・TENMTH・カイザー】

 基本的に出番は無いが、攻撃時に呪文を回収できる。一応コマンドなので攻撃制限に引っかからない。

 

【時空の凶兵ブラック・ガンヴィート】

 寝ている相手クリーチャーを1体除去できる。ジェニーと組み合わせて覚醒させやすくもできる。侵略もできる。

 

【ヴォルグ・サンダー】

  墓地肥やし。

 

その他

【戦略のD・Hアツト】【問2ノロン⤴︎】

 シャチホコにおけるキーカード。湧水型では当然のように入るカードだけども、ドルマゲドンと組み合わせるとなると、攻撃ができない置物になってしまうので抜けた。一応進化元になれるにはなれる。

 

【湧水の光陣】

 シャチホコを釣り上げることができ、ドルーターなどで墓地も増えるので悪くはないが、水と自然のクリーチャーがほぼいないのでシャチホコにまで範囲を広げられないため抜けた。

 

【超聖竜シデン・ギャラクシー】

 5コストの火のコマンドなので封印を外せる。

 湧水の光陣が入っていた時代のフィニッシャー。ABYTHENとガガシリウスから進化というパターンが多かった。エンジェルコマンドドラゴンは入っていないのでどちらか片方しか使えないがそれでも強力。

 

【S級不死デッドゾーン】【禁断の轟速レッドゾーンX】

 デッドダラーとかはこれでいいよねという(

 じゃあなんで入っていないのかというと持っていないから(

 

【禁断の鼓動/伝説の禁断ドキンダムX】

 こっちのほうが攻撃制限などはないので使いやすくあるが、ドルマゲドンと組み合わせるコンセプトなので抜ける。一応組み合わせることはできるが、それだとよくある湧水シャチホコに戻ってしまうのでつまらない。

 

【悪魔神ザビ・イプシロン

 進化デーモンコマンドで、サイキッククリーチャーを呼べる。封印を剥がしつつ、シャチホコなどを呼べて打点も生成できるから強いのだけども、枠がなかった。

 

 

 

 禁断関係のカードが多いので、ドルマゲドン組んだ方が強いのでは?となるのが欠点だけども、シャチホコとしては変わった動きができるのではないかなと思う。守りをこなせるカードが結構入っているので、そちらで強化、差別化したい。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存