欠片を摘む

自身と対話するブログ

コンサータを飲みはじめた話

 プロフィール欄に記入してあるが自分は発達障害持ちだ。ADHD自閉症スペクトラムの二つがあると診断されている。そのうちのADHD側の薬としてコンサータという薬がある。その薬を服用するようになり1日が終わったので、そのことについて書いておく。

 一応、コンサータをこれから飲むことになった、既に飲んでいる、身内が飲むことになったなどで読む方は、個人差というものを念頭に置いていただければと思うし、こういったことで何かあれば医療機関に問い合わせをしたほうが安全かと自分は思う。

 

 先日病院で診察を受けたのだが、それまでに服用していたストラテラを止めるかどうかについての話になった。

 理由はいくつかあるのだが、担当の先生にはどうにもストラテラが効果的に効いているようには見えなかったためだ。朝起きれないため睡眠外来を受診しているのだが、未だに遅刻をしてしまう。朝起きれないことに加えて、準備で手間取ったりすることもあり、よく時間外での診察になる。起きれないことに関してもADHDが原因であると診断を受けたのだがそれがほぼ治っていないのだ。

 実際、自身もストラテラの効果はほとんど感じれていなかった。自覚がないだけかもしれないとの指摘は先生からはあったのだが、あい変わらずぐるぐる思考が渦巻くことはあったし、いろんなことがつまらなく感じてしまっていた。楽しい!と思えても刹那的で集中もし辛いので続くこともあまりない。金銭的な面でも負担になってはいたので服用はやめたいと考えていた。

 加えてしばらく病院に行けていなかったこともあってストラテラを飲めていなかった。ストラテラが体内に残っていないのならば、ちょうどいい機会だし飲んでみてはどうだろうかとなったのだ。

 

 結果、コンサータを服用することになった。朝食後の服用となった。

 今朝の10時に飲んでみて、それ以降作業をしていたのだが、だいぶ効果は感じられた。

 まず、作業に集中出来た、気付いたら夕方になっていた。ここ最近は集中できるものというとゲームくらいしか無かったが、自分からゲーム以外の何かをして何時間も作業できていたというのは本当に久しぶりだった。少なくともここ1年は感じていない。

 飲んでから1時間か2時間程から何か頭がそわそわするような感じもあったが、すごく頭がクリアになったような感じはあり、思考のごちゃごちゃも曇り具合もなく、今現在ものすごく文章が書きやすい。(数件しか記事がないが)記事を書くとなると以前は、まず頭に浮かんだことをひたすら書きだして、それが終わったら何を書きたいのか見失わないように確認しつつ脱線部分を修正し、文章を再配置して…と、特に一度全部書き出すことをしないと脳がパンパンになっていくだけだったが、今は文章を書きつつ文章の再配置について考えることもできる。修正をするたびに今自分は何のために修正をしてるのかだったり、先ほどまでの自分は何を考えているのかわからなくなったりしたので、記事を書くだけで少なくとも1週間以上はかかっていたが、これなら数日で終われるように思う。見通しの悪さが改善されていればの話だが。

 夜になって薬が抜けたせいか急にだるくなった。なので横になったのだがすぐに寝てしまった。過眠は最近は出ていないが、10時間以上寝た。また、自分は中学時代の友人とトラブルがあり、できれば謝りたいとは考えつつも未だに出来ていないのだが、夢の中で謝るための約束を何度もしていた。いつもなら謝ることも忘れてのほほんと過ごしてしまうが、今回は相手と会えなくなっても自分からまた約束をしに行っていた。結局謝る前に起きてしまったのだが。

 あとは体と頭が少し軽くなったのと、1日中貧乏ゆすりをしていたことだろうか。貧乏ゆすりをするのは無くは無かったように思うが、今日はやたらとしてしまう。 

   1日が終わり非常に過ごしやすくなったが、同時に虚しくもなった。発達障害がなければもう少し楽に、前向きに生きれたのではと考えてしまうのだ。過ぎたことは仕方がないことなのだが、今まで出来なかったことが飲んだだけでだいぶ改善したのだから今までの努力はなんだったのだろうかと思う。もともと気の持ちようで解決するような考え方は嫌いだったし、頑張るにしてもそのやり方や方向性を重視していたが、飲むだけで改善してしまった。上記の夢の話も、中学以来よく夢に出るのだが、謝れた記憶はない。謝りたいとは思いつつも楽しく過ごしてしまうことばかりだ。10年近くの夢にも変化が現れて、思考に変化がありすぎて逆に不安にもなった。いや、無いよりはマシだとは思うが。

 

 と、書いてきたが非常に楽に過ごせるようになった。デメリットも今の所感じられない。おそらくこれから頼りにするだろう。

 

 

 念のために書いておくが、上記の作用というのはコンサータだけのものかはわからない。しばらく昼夜が逆転していて日の光を浴びれていなかったが病院に行く際にだいぶ浴びることになって安心感を得たことも影響しているかもしれない。ポケモンGOという新しい遊びに出会えたからかもしれない。一昨日珍しく目標を立てて能動的に動くようになったからかもしれない。いろんな要素が組み合わさっているし、単に調子がいいだけかもしれない。それにこれは飲み始めて1日目の話で、これからどうなるかはわからない。副作用が何か出てやめることになる可能性だってある。薬は個人で効果の出方が異なるようなので、あくまで参考程度にとどめて欲しい。